2010-10-13

CCD PLATFORM002を終えて


こんにちは。学生スタッフYOKOです!
更新遅くなりましたーー!!ぎゃふん!
先日CCD PLATFORM 002が無事終了いたしました!

会場であるシャトー2Fは静かにアツい雰囲気でした・・・


「誰のためのアートなのか」
新潟の越後妻有りの問題点、今各地で行われているビエンナーレについて。
富田さん、佐藤さん、毛利さん、杉田さんの行ってきたプロジェクトに触れつつ、それぞれの立場からみた地域とアートと行政についてのトークが繰り広げられました。


パネリストの富田さんのお話が興味深く、印象に残っています。


最近、行政の行うアートプロジェクトでは、アーティストの作品に期待されないという問題が起こっていて、本来表現したいことが表現できていない。
作品をしっかりさせていきたい
みんながうっすらと気付いていて、見てみぬふりをしているところがあるはずです。
富田さんの、ふとした時にとてもアーティスティックになる、という言葉が心に残っています。

アーティスト目線からの話ももっと聞きたいので、プレCCD!ぜひやりたいです!!

2010-10-12

CCD PLATFORM 002終了!と2.5!!


更新遅くなりました!
CCD PLATFORM 002が6日に開催されました。
パネリストのみなさま、来場者のみなさま、小金井アートフルアクション!のみなさま、ご協力、ご参加ありがとうございました!!

002についてはKyokoちゃん、Yokoちゃんが書いてくれると思うので、私の今日のブログは敢えて002の内容には触れないでみようかと。
私が思ったことは、とにかくシャトー2F(ニーエフ)良いところです!!ああいう場所が今後どうなっていくのかものすごく気になります。
立地も素敵ですが2Fのガラス張りの建物が素敵ですね。外観もカサ・ミラのようにも見えなくないし?(言い過ぎ)
なにかに興味ある人たちがいろんなところから一つの場所に集まるって素敵です。
CCDのイヴェントも毎回さぐりさぐりやっていますが、
興味ある学生たちは毎回来てくれて、その場では発言しないものの、いろんなことを感じて、自分の方向性を確信したり、不安になったり、モヤモヤしたり、何か一つでもおみやげを持って帰ってくれます。

そういった考える場をつくれたことは嬉しいですね。
でもほんとはもっとみんなに発言してもらえる場にしたいと思ってます。

プレCCD003(CCD PLATFORM2.5)というのを女子美内で開催して、001、002で感じたこと疑問に思ったことを大いに話し合う場を設けようかと思っています。
それで003に向けてみんなが発言できる体制にしていこうかな、と。
とくに制作系の学生は自分の制作・活動・考えについて話すことやプレゼンすることにはあまり慣れてなかったりする、と本人たちも思っているみたいです。(制作系に限ったことではありませんが)

パネリスト皆さんのお話を聴いて、おみやげを持ち帰れたことも素晴らしい収穫だと思いますので2.5を楽しみにしたいと思います。
CCD本番より終わった後、みんなの話を聴くのが私の楽しみだったりします。みんないろんなこと感じて考えてます。
さて何からしようかな。。

またうだうだと長く書いてしまった!kyouko&yokoあとは頼んだよ〜★
 
シャトーイチエフ「瀧田水産」で出会った憧れのガリガリ君サワー☆ 
サクレサワーもできないかな〜

2010-10-03

CAMPで聞いてきました

すっかり寒くなりまして、秋ですね。
スタッフのKYOKOです。
雨の日が続くなか、今日は晴れてうれしかったです。


先日、女子美相模原キャンパスで行われた、
CAMPの 『ナショナリズムと芸術生産 シリーズ第4回 表象としての「日本」』
を聞いてきました。

キーワードとして、空間、気候、気配、妖怪・・・が気になりました。
日本人は、根底で繋がるところがあるのかな、と。

そして、「政治がアートを使うこと」が、次のCCDにちょっと通じる話かな、と思いました。
「誰のための“アート”なのか」・・・。

CCD002が始まる前に、もうすこし自分の中の考えをまとめて行きたいです。

シャトー小金井、素敵なところです!!!!